

エイプリル・フールでした

というわけで、昨日の日記はエイプリル・フールのネタでした。
DNA鑑定の下りは全部嘘です、鑑定を頼んだ事実もありませんが――でも記事の前半は本当のことだな。
下の記事のために、ひっさびさにポピーの写真を撮りましたが、やっぱりうまい写真は撮れないのでした。
デジカメが古いうえ、昨日はあまり天気も良くなくて、液晶画面の中では、ポピーがどこを向いているのか、目が開いているのか否かもよく判らぬという……。
まあ、カメラマンの腕が致命的に悪いというのが最大の問題でしょうけど。

ポピーは相変わらず膀胱炎が良くならなくて、療養食を継続中。
定期的に採尿して獣医に持っていくため、私はすっかり、犬の採尿の腕が上がりました。
……そんなスキル磨いてどうするのか……将来は、犬の採尿師になろうか(そんな職業あるのか……?)。
まあポピーは至って元気で、療養食も毎日喜んで完食、公園で鳩を追いかけたり(そしてリードに阻まれたり)、水辺で休憩中のアヒルにビビッて「何これ!?」と飛び退ったりしてます。
パーッと逃げる鳩と、犬などガン無視で寝ているアヒルが、同じ鳥だとは判らないようです。
どっちにしろ、捕らせはしないけどな!

驚きのDNA結果

こんにちは、ポピーです。



毎日飼い主に、「おまえって……黒いねえ……」などと言われてます。
確かにあたしは黒いけど、写真がぼけぼけなのは、飼い主の腕が悪いせいだと思います。

p3.jpg

「ポピーって、長いねえ」とも言われてます。
胴も長いけど、足も長いので、飼い主のような胴長短足の人とは一緒にされたくありません。

p2.jpg

「アヌビスみたいだねえ」とも言われますが、そんな知り合いはいません(エジプトという国の死の神様で、頭がジャッカルだそうです)。

散歩していると、よく通りすがりの人から、「甲斐犬ですか?」と訊かれます。
飼い主はそのたびに「雑種です」と答えていたんですが、あまりにも何度も何度も訊かれるので、飼い主は段々その気になってきて、「もしかして本当に甲斐犬なの?」とあたしに訊くようになってきました。
そういう飼い主は何犬なの?

この間飼い主が、アメリカという国から手紙を受け取りました。
あたしのDNA検査というものをしたんですって。
「本当に甲斐犬だったら天然記念物じゃない? お高いんじゃない?」とか言ってて――あたしを売る気なのかもしれません。
でもその手紙を見ながら、飼い主がぶつぶつ言っているのです。

「甲斐犬67%だって。まあ半分以上は甲斐だったんだねー」
「秋田犬7%」
「……何か、読めない英語……」
「あ、イングリッシュ・グレイハウンド? そんなもの入ってるんだ、へー」

そして最後に、変な声を出しました。

ジャッカル2%って、何!?」

……何と言われても困りますけど。

「おまえ……ほんまにアヌビスだったんか……つうか、ジャッカルって、どこから来たの? どこでそんな血が混じるようなことになったの?」

そんなこと訊かれても、あたしに判るわけがないのでした。
あたしの事より、自分のDNA検査でもしてるほうがいいんじゃないの?
もしかしたら先祖に火星人とかいるかもしれないじゃん。

飼い主って、そんなことに幾ら使ったんだろう? そんなことにお金使うくらいなら、あたしにもっとおいしいおやつを買ってくれればいいのに。

ポピーでした。

確定申告終了

3月最大の懸案の1つであった確定申告の書類を作り終えました。
自営業者である以上、1年に1回直面せざるを得ない問題なんですけど、1年に1回しかやらぬので、「あれ、ここどう書くんだっけ?」とかやってたり、マイナンバー……しゃらくせえ! と国税庁のホームページと喧嘩したり……いやもう毎回大変です。

2月はバレンタインデーにかこつけて、友達とチョコレート買って回ったりしてました。
え、本命へプレゼント? 私のチョコレートは誰にもやらぬ!(今、家に色々溜め込んでちびちび食べてます)

チョコレートを買いに上京する(いやそれだけじゃないですけど)友人と落ち合って、一緒に酒飲んだりもして、とても楽しかったんですけど、バレンタインて、何だっけ? と本気で首を捻ってます。
友人が買ったチョコレートなんて、「賞味期限は2月13日です」とか言われて、「もうそれ、バレンタインデーにプレゼントさせる気ねーだろ!」と思わず全力で突っ込みましたしね。

今日はひな祭りなので、うちにもひな人形が飾ってあります。
さすがにこの年になると、桃の節句のお祝いなどしてもらえませんけどね!(しかし祝われてもな……という気もします)

2月……だと!?

月日の経つのが早くて、ただ呆然とするばかりです。
世間ではインフルエンザが大流行だそうですが、皆様大丈夫ですか?
私は風邪一つ引かずに元気に……うんまあ、特段の病気がないという意味では元気にしております。

先月2歳になったポピーも、元気に暮らしてます。
いや、膀胱炎がなかなか治り切らないんですけど、ご当人は気にした様子もなく、散歩で飼い主をへとへとにさせた後、「全然足りねー!」と庭を走り回ったりしていて……エネルギーが有り余っている模様……。
満足するまで走った後は、土埃にまみれたまま私の膝に乗ってきたりして、お陰で私もあまりきれいではないのでした。
部屋が汚いのも、全部ポピーのせい(笑)(ペット飼ってると、色々言い訳ができていいですよね)。

それはともかく、先月発売の「かつくら」様にアンケート載せていただいたり、「シャーウッド」をご紹介いただいたりしているので、よろしくお願いいたします。

私はうだうだしながらバンダル書いてます。
書いた量より消した量のほうが多い……執筆前半はいつもこんな感じです。

謹賀新年

気が付けば三が日が過ぎてしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末はコミケ行って、友達とでかい肉を食べたりしてましたが、年明けは家でだらだらと過ごしてました――黒い犬に乗られながら。
私が茶の間にいると、甘ったれポピーがのしっと膝に乗ってくるのですが、私がいないときには、座椅子と母の背中の間に挟まっているようです。
来年は戌年だから、ポピーの写真を撮って年賀状に……! と思ってはいるのですが、どうしても犬の形をした黒い物体にしか撮れなくて困ります。

そうそう、拙著「シャーウッド」に感想寄せてくださった読者様、どうもありがとうございました。
書いているときには「これでいいの? 面白いの?」とさんざん悩んでいたので、完成品を「面白い」と言っていただけると、それだけで救われた気持ちになります。
お陰様で、次も頑張ろう! という力が湧いてきたので、本日を仕事始めといたします。
バンダル書きますよー(まだタイトルは決まっていない……)。
プロフィール

駒崎 優

Author:駒崎 優
10月21日生まれ。
だらだら物書き。
低空飛行、ときどき不時着。

御用の方は
y.komazaki●jcom.home.ne.jp(●→@)
まで。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
刊行情報(Amazon商品ページにリンクしてます)
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
